バスケ

バスケインターハイ2019注目選手や高校は?優勝予想や結果速報!

こんにちは、やすひらです。

 

2019年7月、今年もインターハイの季節がやってきましたね。

 

去年のインターハイではU-18日本代表の選手が欠場し、チームの能力を発揮しきれなかったチームもありましたが、新潟代表の開志国際高校が優勝をおさめましたね。

 

今年はどこの高校が優勝するのか、どんなプレーが見られるのか、今から楽しみで仕方ありませんね(笑)

 

そこで今回は、インターハイ2019の注目選手や高校、優勝候補を予想していこうと思います!

 

ということで今回は「バスケインターハイ2019注目選手や高校は?優勝予想や結果速報!」というテーマで書いていこうと思います。

バスケウィンターカップ2019福岡県から3枠?出場校を予想!公立直方も?こんにちは、やすひらです。 高校バスケの3大大会と言えば、夏のインターハイ、秋の国体、そして冬のウィンターカップですよね!...
福岡第一高校バスケ部メンバー2019は?出身中学や身長体重と背番号は?こんにちは、やすひらです。 6月に入ったばかりですが、最近は30度を超える日も増えていますね。 もうすぐ夏と...

インターハイ2019注目選手は?

では早速、インターハイ2019の注目選手についてご紹介します!

河村勇輝

一番の注目選手はやはり優勝候補でもある福岡第一高校3年生の「河村勇輝」選手です。

 

身長172㎝と小柄ながら圧倒的なスピードと相手を翻弄するパスが持ち味の選手です。

 

今年の九州大会や県大会の試合をいくつか拝見しましたが、スリーポイントなどのアウトサイドシュートの確率も上がっていました。

 

圧のあるディフェンスや速攻はもちろん健在で、持ち味のスピードとパスに加えて、アウトサイドもあるとなると、本当に手が付けられないように思います(笑)

 

また、河村選手は昨年のウィンターカップではチームの優勝に大きく貢献し、下級生ながら大会ベスト5にも選出されています。

 

しかし、昨年のインターハイでは同じチームの松崎裕樹選手とともに、U-18日本代表の大会に出場していたため、インターハイには出場できず、チームも1回戦敗退しています。

 

その悔しさももちろんあると思うので、今回のインターハイにはさらに期待がかかります。

河村勇輝(バスケ)の出身中学や進路先はどこ?彼女や兄弟はいるの?こんにちは、やすひらです。 2019年現在高校生ナンバー1ガードとも噂される河村勇輝選手をご存知でしょうか? ...

三谷桂司朗

注目選手2人目は、広島皆実高校3年生の「三谷桂司朗」選手です。

 

強豪の広島皆実高校で、1年生の頃からスターターを担っている全国屈指のオールラウンダーです。

 

昨年は2年生ながら、河村選手と同様にU-18日本代表にも選出されています。

 

また、アンダーカテゴリーの3×3日本代表にも選ばれるなど、実力は確かなものです。

 

身長は190㎝と大型で、その大きな体を生かしたダイナミックなプレーにしなやかさも兼ね備えている、まさにオールラウンダーな選手です。

 

三谷選手も河村選手と同様に、U-18日本代表の試合があったため去年のインターハイには出場していません。

 

なので、今回のインターハイには特に意気込んでいるようです!

ジョーンズ大翔

続いて注目選手3人目は、開志国際高校2年生の「ジョーンズ大翔」選手です。

 

昨年のインターハイでは1年生ながらスターターとして出場し、インターハイ優勝に大きく貢献した選手です。

 

身長184㎝に加え、当たり負けしないフィジカルの強さをもつシューティングガードです。

 

体幹も強く、体の軸がブレないキレイなシュートフォームから繰り出されるジャンプシュートが得意の選手で、ミドル、スリーポイントともにアウトサイドシュートが大きな武器である選手です。

 

今年は学年が1つ上がり、チームへの責任や自覚など新たな意識が芽生え始めているようで、オフェンスに秀でている選手ですが、ディフェンスはもちろん、ルーズボールやリバウンドなどの泥臭いプレーや試合中の声出しなど積極的に行っているようです。

 

今年のインターハイではその成長が見られると思うので、今からとても楽しみです!

小川麻斗

続いて注目選手4人目は、福岡第一高校3年生の「小川麻斗」選手です。

 

福岡第一というとどうしても河村選手に注目が集まりますが、小川選手もなかなかのバケモノです(笑)

 

プレータイムは少ないものの、1年生の頃から強豪福岡第一の選手として試合に出場していました。

 

2年次から河村選手と同様にスターターに就き、昨年のウィンターカップ優勝に貢献しています。

 

 

小川選手もオフェンス能力に秀でていて、高確率で決めるアウトサイドシュートに加え、鋭いドライブやパスが持ち味です。

 

河村選手の超高速バスケットやキラーパスに自然に反応でき、プレーだけではなく精神面でも河村選手から厚い信頼を寄せられる選手です。

 

昨年のインターハイでは、チームの主力2人が欠けたなか迎えた1回戦で、まさかの敗戦。

 

昨年の悔しい思いをバネに「夏と冬の2冠を目指します」とリベンジに燃えているようです。

新井翔太

注目選手5人目は実践学園高校1年生の「新井翔太」選手です。

 

新井選手は、昨年の全国中学校バスケットボール大会でチームを優勝に導き、優秀選手賞にも輝いた期待のスーパールーキーです。

 

172㎝と小柄な体格ながら、独特のリズムとドリブルワークで相手を翻弄し、緩急をつけたドライブとステップバックからのスリーポイントなどで得点を重ねるポイントゲッターです。

 

現在は控えガードとして、スターターに比べるとプレータイムも多くはないですが、関東大会では随所でスリーポイントを決めたり、持ち前のテクニックを見せる部分もあり、チームの関東大会優勝にも貢献しています。

 

高校生になって初めての全国大会で、どんなプレーを魅せてくれるのかとても楽しみです!

 

こちらの選手もご覧ください↓

河村勇輝(バスケ)の出身中学や進路先はどこ?彼女や兄弟はいるの?こんにちは、やすひらです。 2019年現在高校生ナンバー1ガードとも噂される河村勇輝選手をご存知でしょうか? ...
米須玲音(バスケ)の出身中学や進路先は?身長体重と兄弟や彼女はいる?こんにちは、やすひらです。 去年2018年のインターハイとウィンターカップに彗星のごとく現れた期待のルーキー「米須玲音」選...
横地聖真(バスケ)の進路先や身長と出身中学や兄弟は?ガードは下手?こんにちは、やすひらです。 2019年6月、それぞれの県でインターハイ予選が終わり、インターハイの出場校が出そろいましたね...

インターハイ2019優勝予想!

では続いて、インターハイ2019の優勝校を予想していきたいと思います!

 

私の予想するインターハイ2019優勝校は「福岡第一高校」です。

 

おそらく私と同じ予想の方が一番多いのではないでしょうか?

 

去年のウィンターカップでは決勝戦でダブルスコアをつけて圧倒的な強さを見せつけた福岡第一。

 

そして去年のスタメンが3人も残っている今年は、優勝するのは確実といっても過言ではないでしょう。

 

河村選手と小川選手は、先ほどインターハイ2019の注目選手としてあげましたが、もう1人のスティーブ選手もかなりのつわものです。

 

スティーブ選手は200㎝を超える身長を武器に、オフェンス、ディフェンス共にゴール下を支配し、福岡第一のディフェンスの要でもあります。

 

しかしスティーブ選手の一番の持ち味は献身的なところだと思います。

 

スティーブ選手は留学生で、留学生というと偏見もあるかもしれませんが、あまり速攻に走らなかったり、ルーズボールを追わなかったりすることが多いと思います。

 

しかし、スティーブ選手はリバウンドはもちろん、ルーズボールにも積極的に飛び込みますし、速攻にもすぐに走ります。

 

それによって河村選手のトリッキーなパスが生まれるわけです。

 

それだけではなく、スティーブ選手は単純にバスケが上手いです(笑)

 

ゴール下でのステップワークが多彩ですし、ミドルの確率も良いです。

 

ディフェンス面ではゴール下付近からなるべく動かず、ゴール下などのイージーシュートは基本的に叩き落します。

 

トップのプレイヤーが抜かれたときのカバーが早いので、ディフェンス面での貢献度は非常に高いです。

 

そして福岡第一はとにかくディフェンスのカバーダウンが早いです。

 

ゴール下はスティーブ選手がいますし、トップには河村選手と小川選手がいます。

 

2年生の神田選手と内尾選手も190㎝前後と大きい体格ながらよく動きます。

 

とにかくディフェンスの圧がすごいチームです。

 

そのためターンオーバーが誘発され、速攻になったら福岡第一の勝ちパターンですよね(笑)

 

さらに、福岡第一は今年に入ってから公式戦では負けなしです(笑)

 

すべて優勝しています(笑)

 

この辺の理由から、私はインターハイ2019の優勝校予想に福岡第一高校を挙げました。

福岡第一高校バスケ部メンバー2019は?出身中学や身長体重と背番号は?こんにちは、やすひらです。 6月に入ったばかりですが、最近は30度を超える日も増えていますね。 もうすぐ夏と...

インターハイ2019結果速報

情報が入り次第追記します。

まとめ

今回は「バスケインターハイ2019注目選手や高校は?優勝予想や結果速報!」というテーマでまとめていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

個人的にはやはり、先ほど挙げた注目選手が気になります。

 

他にも注目してる選手は何人かいるので楽しみですね。

 

私は優勝校予想に福岡第一高校を挙げましたが、今年のインターハイでどの高校が優勝するのか、今からインターハイが楽しみで仕方ないですね(笑)

 

では、今回はここまでとさせていただきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!