その他

羊山公園ゴールデンウィーク2019混雑状況や駐車場と渋滞は?子連れも?

こんにちは、やすひらです。

 

今年のゴールデンウィークは10連休ですね!

 

この連休を利用して、皆さんお出かけすると思います。

 

そこでオススメなのが、埼玉県秩父市にある人気スポット「羊山公園」です!

 

羊山公園は、桜の名所として有名ですね。しかも芝桜も関東の名所として有名なんです!

 

この芝桜は、4月中旬からゴールデンウィークにかけてが見ごろで、この時期に合わせて芝桜まつりも開催されています!

 

ということで今回は、「羊山公園ゴールデンウィーク2019混雑状況や駐車場と渋滞は?子連れも?」というテーマで書いていこうと思います!

羊山公園ゴールデンウィーク2019混雑状況は?

では早速、羊山公園ゴールデンウィーク2019混雑状況について書いていきます。

 

まずは、写真をご覧ください。

この写真は、去年やそれより前のゴールデンウィークでの写真です。

 

やはりというべきでしょうか?羊山公園は、案の定ゴールデンウィークは結構混むようです。

 

羊山公園は、ゴールデンウィーク中には芝桜まつりがあり、連休ということもあって、写真が撮りづらいほど人が多いようです。

 

芝桜まつり期間中は、羊山公園への来場者数は100万人を超える勢いで増加しているようです。

羊山公園ゴールデンウィーク2019駐車場の混雑は?

続いて、羊山公園の駐車場についてですが、羊山公園内の駐車場はかなり混雑するようです。

 

羊山公園内の駐車場は、芝桜まつり期間内だと約300台ほど停められる臨時駐車場が設置されるそうですが、昼過ぎ頃だとすでに満車になるそうです。

 

羊山公園の周辺にも駐車場はあるので、駐車できないということはないようです。

 

しかし、駐車場から羊山公園までは、上り坂が多く20分ほど歩くことになるそうです。

 

ちなみに羊山公園内の駐車場の料金は、500円です。

羊山公園ゴールデンウィーク2019渋滞は?

駐車場が混雑するということは、もちろん羊山公園周辺の道路も渋滞します。

 

ゴールデンウィーク中だけでなく、土日などの休日も羊山公園周辺の道路はかなり混雑するようです。

 

ゴールデンウィークの午前中なんかは、なかなか車が動かず、十何キロほど渋滞することもあるようです。

 

さらに、渋滞する道は山道なので近くに休憩所などはありません。なので、渋滞に巻き込まれるとトイレ休憩もできなくなるので気を付けてください。

 

なので、車でのアクセスはあまりオススメしません。

羊山公園ゴールデンウィーク2019電車でアクセスは?

先ほど説明したように、車でのアクセスだと渋滞に巻き込まれる可能性が比較的高いので、電車でのアクセスがオススメです。

 

また、車と電車を合わせるのもいいと思います。

 

交通アクセスは以下のようになっています。

・西武線西武秩父駅から徒歩で20分 

・関越道花園ICから車で50分(芝桜開花期間は公園内の駐車場は有料、土日祝祭日は交通規制あり)

・秩父鉄道御花畑駅から徒歩で20分 

・圏央道狭山日高ICから車で75分(芝桜開花期間は公園内の駐車場は有料、土日祝祭日は交通規制あり)

秩父駅からだと徒歩で20分程かかるので、大変かと思いますが、ゴールデンウィークだと無料バスも運行しているそうなので、利用してみるのもいいと思います。

 

また、公園までは坂道もあるそうなので、歩きやすい靴や服装などがいいと思います。

まとめ

今回は、「羊山公園ゴールデンウィーク2019混雑状況や駐車場と渋滞は?子連れも?」というテーマでまとめていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

昨年のゴールデンウィークも、かなりの混雑が予想されたのですが、開花が10日以上も早くなったことで、ゴールデンウィークの大混雑はありませんでした。

 

しかし、見ごろが過ぎていたため、芝桜は微妙な感じだったそうです。

 

なので、芝桜を見ごろで見るためには、混雑しているのは仕方ないようです。

 

しかし、混雑していても、渋滞していても、それでも見る価値のある景色なんです!

 

ぜひこのゴールデンウィーク中に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました!