その他

豊洲市場ゴールデンウィーク2019混雑や待ち時間は?駐車場や子連れは?

こんにちは、やすひらです。

 

去年の10月に、一般の方も入場可能となった「豊洲市場」

 

会場からわずか半年ですが、豊洲市場は大人気ですね。

 

今年のゴールデンウィークは10連休だし、そろそろ私も足を運んでみたいな~と思っている人もいると思います。

 

でも混雑状況とか待ち時間はどうなんだろう?と疑問に思うと思います。

 

ということで今回は、「豊洲市場ゴールデンウィーク2019混雑や待ち時間は?駐車場や子連れは?」というテーマでお話していきたいと思います!

豊洲市場GW2019混雑予想!

豊洲市場は、去年の10月13日に一般開放も行いました。

 

初日はもちろん、道路などが大渋滞で、飲食店もものすごく混んでいたようです。

 

豊洲市場にアクセスするには、車・電車・バスの3つの方法があります。

 

それぞれでアクセスした場合の混雑状況についてご紹介します。

車でのアクセス

車で行く場合ですが、周辺の道路はそれほど混んでいないようですが、駐車場はある程度は混むようです。

 

豊洲市場に一番近くて安い、豊洲ぐるり公園の駐車場は、駐車できる台数も少ないので、すぐに満車になってしまうようです。

 

他の駐車場は、停められる台数も多いようで、平日は満車になったりはしないようです。

 

しかし、今回のゴールデンウィークだと10連休ということもあり、満車になる可能性は高いです。

 

混雑する時間帯は、朝の9時ごろからお昼前あたりのようですので、車でアクセスする場合は、この時間帯より早く来ることをオススメします。

 

ちなみにですが、豊洲は高級住宅街なので基本的に駐車料金は非常に高いです。

 

混雑状況や駐車料金を加味すると、車でのアクセスはあまりオススメしません。

バスでのアクセス

続いて、バスで行く場合です。

 

バスに関しては、列を作って並んでいるようなことはないようです。

 

しかし、都営バスしか走っていないようなので、1本逃すとある程度待つ可能性があります。

電車でのアクセス

最後に、電車で行く場合です。

 

豊洲市場に行く場合に一番近い駅は、ゆりかもめの市場前駅です。

 

ゆりかもめの路線は以下のようになっています。

新橋(JR線・銀座線・浅草線に乗り換え可能)

汐留(大江戸線に乗り換え可能)

竹芝

日の出

芝浦ふ頭
↓ 
お台場海浜公園

台場

船の科学館

テレコムセンター

青海

国際展示場正門

有明(りんかい線から乗り換え可能)

有明テニスの森

市場前

新豊洲

豊洲(有楽町線に乗り換え可能)

始発は、平日休日ともに新橋駅は5時45分から、豊洲駅は5時15分から運行しています。

 

終電はどちらも0時台まであります。

 

混雑状況についてですが、あまり混んではいないようです。

 

ゆりかもめは、10分に1本来るような電車なので、あまり混まないのだと思います。

 

混んでいたら、10分待てば次の電車が来るので問題ないですね。

 

なので、豊洲市場に行く場合には、電車で行くことをオススメします!

豊洲市場の中の混雑状況は?

では次に、豊洲市場の中はどのくらい混雑するのでしょうか?

 

豊洲市場では、一般の方が入れるエリアが3つあります。

 

・飲食店舗エリア
・物販店舗エリア
・見学エリア

上の3つになります。

 

では、それぞれの場所の混雑具合についてご説明していきます。

豊洲市場の飲食店舗エリアの混雑状況

やはり、飲食店舗エリアが一番混雑するようです。

・寿司大
・大和寿司
・磯寿司
・市場すし
・寿司文
・鳥藤(鳥丼)
・中栄(インドカレー)
・八千代(とんかつ)
・小田保(エビフライ)

他にも名店はたくさんありますが、築地市場の時から有名だったグルメの名店が、そのまま豊洲市場に移転してきました。

 

混雑状況は、全体的にみるとあまり混雑していないようですが、寿司などの海鮮料理のお店は混むようです。

なので、ゴールデンウィークの時は、さらに混雑することが予想できます。

 

 

豊洲市場の物販販売エリアの混雑状況は?

豊洲市場の物販店舗エリアについてですが、一般の方向けではなく、プロの方向けのお店となっています。

 

プロの方は朝早くに買いに来るので、逆に朝早くなければ混雑していないようです。

 

また注意点なのですが、一般の方は豊洲市場ではお魚が一切買えません。

 

市場の楽しみってお魚なんですけどね、、、

 

しかし、新鮮さや衛生面を保つためのようなので、仕方ないですね。

豊洲市場の見学エリアの混雑状況は?

豊洲市場では、仲卸業者さんの働く姿を見学することができます。

 

見学ツアーも組まれている事もあり、時間帯によっては混雑する可能性があります。

 

8時から10時頃が混雑すると予想されます。

まとめ

今回は、「豊洲市場ゴールデンウィーク2019混雑や待ち時間は?駐車場や子連れは?」というテーマでまとめていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

ちょっと早起きをして、おいしい料理を食べに行くのもなかなか楽しいと思います!

 

お子さんも、普段見慣れない市場の雰囲気に喜ぶと思います!

 

ぜひ豊洲市場に足を運んでみていかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました!