YouTuber

水溜りボンドの再現CGメーカーの使い方やアプリの名前は?無料で使える?

こんにちは、やすひらです。

 

先日、水溜りボンドが最近流行っている「再現CGメーカー」の動画をあげていましたね!

 

なんか見たくなってしまうようなサムネですよね(笑)

 

というかテレビで見たような感じがしませんか?朝のニュース番組とか、、?

 

皆さんは、ニュースで再現CGを見たことがありますか?

 

おそらく、少なくとも一度は見たことがあるのではないでしょうか?

 

ニュースを見ていると、事件や事故がどのように起こったかをCGで再現することがあります。

 

人や物をCGによって、簡易的再現されたものになりますが、動きがわかるので視聴者にとってはわかりやすくなっていますね。

 

 

先日の動画で、水溜りボンドさんが使っていたのは、そんな再現CGを簡単に作成することができるアプリ「再現CGメーカー」です!

 

この動画見て、「自分も再現CGを作ってみたい!」と思った方は多いと思います。

 

ということで今回は、水溜りボンドが使っていた「再現CGメーカー」について、書いていきたいと思います!

再現CGメーカーの概要!アプリの名前は?

再現CGメーカーのアプリの名前は、そのまま「再現CGメーカー」で大丈夫です!

 

アイフォンならアップストアで「再現CGメーカー」と入力すればでてきますよ!

 

「再現CGメーカー」は、ニュースで見かけるような、再現CGを作成できるアプリです。

 

動画を撮影することはできませんが、人や物などを自由に配置することで、ニュースで見かけるような再現CGを作ることができます。

 

配置できるオブジェクトやポーズは、200種類以上と豊富に揃っています。

 

一人で遊んでも楽しめますし、インパクト抜群の作品が絶え間なく出てきているので、「これ懐かしい!」「見たことある!」など共感を呼ぶきっかけにもなりますね!

 

友達同士でシェアしたりTwitterなどでシェアすれば、面白さ倍増ですね。

 

SNSで大旋風を起こしている「再現CGメーカー」ですが、実はすべてスマホで作れてしまう素晴らしいアプリなんです!

再現CGメーカーの使い方

まずはアプリをダウンロードし、起動するとトップ画面が表示されます。

はじめて起動したときは、「新規作成」をタップして始めましょう。

 

 

そして、画面左下のボタンから人や動物、物などを選んで配置しましょう。

 

人のオブジェクトの場合は、画面左下の人のマークのボタンを押すと、ポーズを変えることもできます。

 

ポーズの種類は、走ってるポーズやジャンプしてるポーズなどたくさんあるので、作りたいシチュエーションに沿ったポーズを選んでみましょう。

 

オブジェクトを選択状態にすると、真ん中に3つの矢印が表示されます。

 

それぞれの矢印を長押しした状態で指をスライドさせると、矢印の方向にオブジェクトを動かすことができます。

 

これでオブジェクトを自由な位置に配置します。

 

また、角度なども変えることができます。オブジェクトを選択中には、画面の右側にもいくつかボタンが出てきます。

上から「横方向に倒す」「縦方向に倒す」「回転」「オブジェクトのサイズ変更」となっています。

 

他にも視点を変更することもできます。画面右側の項目です。

視点を動かすには、上から「タップで視点の回転」「二本指で長押ししながらスライドさせて視点移動」「ピンチイン/アウトで縮小/拡大」「三本指で長押ししながらスライドさせて照明の位置を変える」こともできます。

 

また、画面の下側と右上のコメントを編集することもできるます。

 

これを使って、ニュース風のテロップを出したり、セリフを言っているような演出をつけることも可能です。

 

完成したら画面右下のカメラマークのボタンを押してカメラロールに写真を保存しましょう!

無料で使えるの?

この「再現CGメーカー」というアプリは、なんと無料でダウンロードでき、アプリ内で課金要素がないんです!

 

なので、子どもでも安心して遊んべますし、気軽に始めることができるます。これも、いろんなユーザーに受け入れられてる一因となっているようです。

 

一応無料で遊べるので、ところどころに広告は付きます。

まとめ

今回は、水溜りボンドが使っていた「再現CGメーカー」というアプリについてまとめていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

事件や事故現場だけではなく、テレビやドラマ、日常の一場面などクリエイティブに再現できるので、ぜひ使ってみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!