バスケ

河村勇輝(バスケ)の出身中学や進路先はどこ?彼女や兄弟はいるの?

こんにちは、やすひらです。

 

2019年現在高校生ナンバー1ガードとも噂される河村勇輝選手をご存知でしょうか?

 

身長170㎝そこそこと小柄な体系ながら高校2年生でU‐18日本代表にも選出されています。

 

河村勇輝選手が一体どんな選手なのか気になりますよね?

 

ということで今回は河村勇輝選手について書いていきます。

河村勇輝のプロフィール

・名前:河村 勇輝(かわむら ゆうき)

・生年月日:2001年5月2日

・身長:169㎝

・体重:63㎏

・出身:山口県

・中学:柳井中学校

・高校:福岡第一高校

・ポジション:ポイントガード

河村勇輝選手がバスケットを始めたのは小学1年生のとき。バスケットの指導者だった父が取り付けてくれたリングに向かい毎日シュートを打っていたそうです。

 

小学校6年生の時には全国優勝も経験しています。

 

柳井中学時代には全国中学生大会にも出場しています。成績こそベスト16に終わったが、卓越したパスセンスで注目を集め、U-16日本代表にも選出されています。

 

 

そしてその河村勇輝選手に真っ先に声をかけたのが福岡第一の井手口コーチでした。

 

河村勇輝選手はそのまま福岡第一高校に進学し、冬のウィンターカップでは1年生ながらスターターとして出場しています。

 

井手口コーチは「ドリブルやシュートが上手い選手はいるけど、彼はパスが速いのに、丁寧。これは、なかなかできない」と資質を高く評価しています。

 

高校2年生時には、U-18日本代表にも選出されています。チームは優勝したオーストラリアに敗れましたが、河村勇輝選手のスピード面ではしっかりと通用していました。

 

本人もこのように語っていました。

「正直、オーストラリアには歯が立たないと感じましたが、負けたけど良い経験をさせてもらいました。自分のスピードに相手がついて来れなくて、フィニッシュのレイアップにもブロックに来れないし、そこは通用したと思います。身長のない自分を選んでくれたコーチに感謝したいです。」

 

高校2年生時のウィンターカップ2018では、福岡第一高校が決勝戦でインターハイ準優勝の中部大学第一高校を85-42で圧倒し、見事優勝を果たしました。

 

河村勇輝選手個人も16得点7アシストとチームの優勝に貢献しました。

 

この大会では2年生ながら大会ベスト5にも選出されています。

 

大会後、河村勇輝選手はこう語っていました。

 

「正月も帰省せずに第一の体育館でバスケをします。3年生に助けられてこの優勝がありました。3年生が抜けることで自分たちは優勝に値するチームじゃなくなるので、正月もしっかりバスケをやって、バスケに携わらない日が一日もないようにやっていきたい」

 

河村勇輝選手は今年最終学年になります。インターハイやウィンターカップで、彼の成長が見れるのが今から楽しみです。

河村勇輝の今後の進路は?兄弟や彼女はいるの?

河村勇輝選手の親は二人とも学校の教師をしているそうです。

 

中学の時はバスケじゃなく勉強で高校に行き、国公立の大学に進むつもりだったそうです。

 

福岡第一でバスケができることになりましたが、スポーツクラスではなくて特別進学コースを選んで、勉強も結構頑張っているそうです。

 

今後の進路についてはこのように語っていました。

 

「僕は親が2人とも教師なので、もともと進路は学校の先生を考えていました。第一に来て、こんなに試合に出れると思っていなかったんです。今はプロのバスケットボール選手を目指して頑張っていますが、大学で教員免許を取って、セカンドキャリアとして教員になろうと思っています。

 

なので、おそらく日本の大学に進むと思われます。

 

河村勇輝選手の兄弟や彼女に関しての情報はありませんでした。

 

しかし、福岡第一の練習は朝練が7時からで、晩御飯のあとの20時からシューティングがあるそうなので、恋愛している暇はなさそうです(笑)

まとめ

今回は今後期待のポイントガードである河村勇輝選手についてまとめていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

U-16やU‐18日本代表など代表経験もあり、今後の日本代表のポイントガード争いにも食い込んでくると思います。

 

持ち味のスピードと抜群のパスセンスを生かして、将来に向けて頑張ってほしいです。

 

今後も河村勇輝選手の活躍に期待しましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

こちらの記事もおすすめです!

富永啓生の性格や兄弟は?プレースタイルの評判とNBAや海外の反応は?こんにちは、やすひらです。 ウィンターカップ2018を大いに盛り上げた富永啓生選手。 大会前からその爆発的な...
八村塁がNBAドラフト2019で上位指名?海外の反応や評価は?先日、アメリカのバスケットボール男子NCAA1部でウェストコースト・カンファレンス(WCC)の最優秀選手賞を受賞したゴンザガ大学の八村塁...