バスケ

八村塁がNBAドラフト2019で上位指名?海外の反応や評価は?

先日、アメリカのバスケットボール男子NCAA1部でウェストコースト・カンファレンス(WCC)の最優秀選手賞を受賞したゴンザガ大学の八村塁選手。

 

今後の活躍も期待できる八村塁選手は一体どのような選手なのか気になりますよね。

 

そこで今回は、八村塁選手がNBAドラフトで上位指名される可能性、海外の反応や評価について書いていきます。

八村塁のプロフィール

・名前:八村塁(はちむらるい)

・生年月日:1998年28日

・身長/体重:204.5cm/108kg

・出身:富山県

・高校:明成高等学校

・大学:ゴンザガ大学

・ポジション:スモールフォワード、パワーフォワード

八村塁選手は幼少期には陸上の短距離と野球をしていたが中学校ではバスケットボール部に入部し、富山市立奥田中学校にて全国大会で準優勝を果たし大会ベスト5にも選出された。

 

その後宮城の強豪明成高等高校に進学し、ウィンターカップでは一年生ながら決勝戦で32得点を挙げ、チームを優勝に導いた。

 

二年生時のウィンターカップでも明成高等学校の優勝に貢献し、二大会連続で大会ベスト5に選出された。

 

三年生時のインターハイでは明成高等学校の初優勝に貢献し、ウィンターカップ決勝では34得点、19リバウンドを記録し、明成高等学校が優勝を果たし大会三連覇を成し遂げた。

 

高校卒業後は強豪ゴンザガ大学に進学し、先日アメリカのバスケットボール男子NCAA1部でウェストコースト・カンファレンス(WCC)の最優秀選手賞を受賞した。

八村塁がNBAドラフトで上位指名される可能性は?

各NBAドラフト予想では昨季も一巡目終盤から二巡目に名前を挙げられていたが、今シーズンに入ってからは、どの予想サイトでも一巡目には挙げられはじめている。

 

サイトによっては最高4位のところもあり、ほとんどのサイトでロッタリーの順位(上から14位まで)に名前が挙がっている。

 

29勝2敗と快進撃を続けるゴンザガ大学のエースとして八村塁選手は平均20.6得点、6.7リバウンド、フィールドゴール成功率61.3%という好成績を残し、見事ウェストコースト・カンファレンス(WCC)の最優秀選手賞を受賞した。

 

現在、複数の米メディアによる事前の指名予想では全体17位の位置づけです。老舗球団の一つであるデトロイト・ピストンズが指名を予定しているという。

 

しかし、今回の最優秀選手賞に選出されたことによりNBA各球団が評価を見直す可能性もあります。

 

所属するリーグのMVPに選ばれたに過ぎないとはいえ、八村塁選手の所属するウエストコースト・カンファレンスはゴンザガ大の他にも、セントメリー大やサンフランシスコ大などの強豪校が所属しておりレベルが高い。

 

米国内でもレベルが高い地区だけに今回の八村塁選手のMVP受賞によって、事前予想から全体10位に繰り上がる可能性もあります。

八村塁選手への海外の反応や評価は?

八村選手は今シーズン開幕初戦から33得点を挙げ、大活躍。

 

地元紙でも「明らかに傑出していた」「ハチムラは観客の心も満たした」と絶賛されています。

 

その後八村塁選手はゴンザガ大が所属するウェストコースト・カンファレンスの週間最優秀選手にも選ばれました。

 

一年目には勝敗が決まった後の限られた数分の出場時間。二年目はシックスマンとしてチームを支え、そして三年目のシーズンで一気にギアを挙げて海外の評価も爆上がりです。

 

八村塁選手の評価を一気に上げたのがマウイ・インビテーショナル決勝です。

 

ゴンザガ大の相手はスーパールーキーのザイオン・ウィリアムソンやキャメロン・レディッシュ、R・J・バレットなど2019ン円NBAドラフト1位候補を複数擁する優勝候補のデューク大でした。

 

この相手に89-87で見事勝利を挙げてゴンザガ大が優勝を果たしました。

 

この試合で八村塁選手は20得点、7リバウンド、5アシストを記録し見事MVPに輝きました。

 

八村塁選手の実力はNBAで活躍しているゴンザガ大の先輩プレイヤーも注目しています。

 

インディアナ・ペイサーズのドマンタス・サボニスは「すごい才能を持っている」と評価しています。

まとめ

今回は海外でも大活躍中の八村塁選手についてまとめていきました。

 

八村塁選手は2019年のNBAドラフトでは高確率で上位指名されると思われます。

 

・八村塁選手は一体どのチームに指名されるのか?

・NBAでどこまで活躍できるのか?

 

今からとても楽しみですね。

 

今後も八村塁選手の活躍に期待しましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ザイオンウィリアムソンの身体能力がヤバい!筋肉やジャンプ力は?こんにちは、やすひらです。 2019年NBAドラフトで1位指名を受けるだろうデューク大学のザイオン・ウィリアムソン。 ...