勉強

大学受験で逆転合格したいなら他は捨てろ!

こんにちは、やすひらです。

 

大学受験は凡人でも努力次第で何とかなります。偏差値31の僕ですら、1年足らずで偏差値60の大学に逆転合格できました。

 

しかし、当たり前ですが逆転合格するのは簡単ではありません。でも逆に、難しくもありません。

 

正しいやり方でしっかりと勉強していけば、おのずと結果はついてきます。そのために、逆転合格する心構えで受験生活をっていかなければなりません。

 

そこで今回は、逆転合格するためにはどんな受験生活を送っていけばいいのか、逆転合格するために必要なことをご紹介していこうと思います。

逆転合格したいなら勉強以外のことは捨てよう!

タイトルにもあるように逆転合格をしたいなら勉強以外のことは捨てましょう。

 

まず逆転合格するということは今現在は勉強が苦手で、偏差値も低く、同年代の受験生と比べて下の方にいるということです。

 

それでいて受験生活をしていく中で今まで自分よりも偏差値が高かった受験生たちを追い抜いて、志望校の大学に合格するということです。

 

普通に考えてみたらわかると思いますが、生半可な心構えでは到底逆転合格することはできませんし、無駄な時間を過ごしている暇はありません。

 

なので、受験期間中は受験勉強以外の時間は極力削りましょう。

 

具体的には、

・友達と遊ぶのは控える

・テレビを見ない

・スマホを見る時間を減らす

です。

1友達と遊ぶのは控える

まずは一つ目、受験期間中は友達と遊ぶのは控えましょう。

 

周りのみんなも大学受験をするのなら、これは言わなくても大丈夫だと思いますが、この記事を読んでいる人は逆転合格を目指している人だと思うので、たぶんあまり偏差値の高い高校には通ってないと思います。

 

僕の学校もそうでしたが、偏差値の高くない高校だと専門学校やFランク大学に指定校推薦で進学するなど、大学に一般受験する人はあまり多くないはずです。

 

ましてや、偏差値の高い大学を目指している人はほとんどいないと思います。

 

なので、高校三年生になり部活も引退していると思うので、周りの友達は平気で遊びに誘ってきます。別に悪いことではないですし、高校生活最後で遊びたいとも思います。

 

しかし、逆転合格をしたいのであれば、遊びの誘いはしっかりと断ってください。夏休みとかに息抜きでたまに遊ぶのは、気分転換にもなりますしいいと思います。

 

しかし、逆転合格したいのであれば、頻繁に遊んだりするのは控えてください。遊んでて逆転合格できるほど甘くありません。

 

大学に行けば、たくさん遊べるのでここは我慢してくださいね。

2テレビを見ない

二つ目は、テレビを見ない事です。

 

バラエティ番組やドラマなど見ていると、次から次へと見たくなってしまいます。休日などに、テレビばかり見ていて一日を無駄にするなど言語両断です。

 

しかし、時事問題が出題される事もあると思うので、ニュースは見ても良いと思います。

 

テレビを見ないのは、最初はとてもつらいと思います。しかし、僕もそうでしたがテレビを見ないのが習慣化すると、テレビを見ないのが当たり前になります。

 

そうなればひとまず大丈夫だと思います。

テレビも、受験が終わった後に思う存分見れるので受験期間中だけは我慢しましょう。

3スマホを見る時間を減らす

続いて三つ目は、スマホを見る時間を減らすことです。

 

現代ではスマホをいじらない日はない程、スマホをいじることは生活の一部になっていると思います。まったくスマホを使わないのは無理だと思います。

 

なので、極力スマホをいじる時間を減らすように心がけてください。

 

ゲームやアプリを消すことはマストです。ラインぐらいならいいと思いますが、ゲームはもちろん、ツイッターやインスタグラムも受験期間だけは消しましょう。

 

僕も受験生の頃はゲームを全部消しました。結構進んでいたデータがあったゲームも思い切って消しました(笑)

 

皆さんも感じていると思いますが、スマホって相当依存性が高いものだと思います。少しだけ使うとか不可能に近いと思います(笑)

 

なので、ゲームやアプリを消してしまえば、スマホをいじろうと思ってもやることがないので、結果的にスマホを使わなくなります。

 

スマホを使わないだけでも相当勉強時間が確保できると思います。

 

なので、受験期間中はスマホのゲームやアプリを消して、スマホを使う時間を減らしましょう。

まとめ

今回は、逆転合格をするために必要なことを書きましたが、いかがでしたでしょうか?

 

友達と遊ぶのを控えたり、テレビを見ないというのは、単純なことなので一見簡単そうに見えるのですが、結構大変なことなので最初はつらいと思います。

 

しかし、ここをクリアできなければ逆転合格はできないので、ここはしっかりと我慢してくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!